集団ST

今日の集団STでは言葉の仲間(カテゴリー)を意識してもらおうとお友だちとカルタ遊びに取り組みました。始めにみんなで「にんじん」は「野菜」「果物」どっち?といったクイズで仲間分けの確認を行いましたが、「木になるのが果物だよ」とお友だちに教えてあげる年長のお兄さんたちの姿もありました😊実際にカルタ遊びでは先生の「果物どーれだ❓」といった問題を耳でしっかりと聞いて、何枚かある仲間のカードをそれぞれ探し出すことが出来ていました✨年長のお兄さんお姉さんたちは少し難しい動詞のカードでカルタに挑戦しました😉「お皿を投げる💦」などの引っ掛け問題にも惑わされずに、こちらもしっかりと問題を聞いてカードを取ることが出来ました。カードを何枚取れたか競い合い、カテゴリーや動詞の違いに気づきながらみんな楽しんでカルタ遊びに参加してくれていました✨