· 

集団ST

 個別での言葉のお勉強とは別で、月に1回、集団での言葉のお勉強を行なっています。9月は、「お口の力を身に付けて正しい発音の練習をしよう」というねらいで活動を行いました🎶ぐねぐね道やぞうさんのおなら、声のものさしのイラストを見て、長く、短く、大きく、小さくなど見本を見ながら声の出し方の確認をしました😊

 その後は画用紙にオリジナルの模様を描いて、風コマを作成🖍。息の吹きかけ方によっては上手く回らないこともありましたが、何度も何度も諦めずに挑戦し、かっこいい姿を見せてくれました🌟

 

 お口の力を身に付ける活動だけでなく、文字を意識した活動、言葉の意味や仲間などを学ぶ活動などを集団STでは行っており、「言葉のお勉強だよ」と伝えるといつも一生懸命に頑張ってくれます。うりぼうのお友だちがもっともっとおしゃべりを楽しめるよう取り組んでいきたいと思います😉