· 

製作あそび(時計)

 「指先を動かし、作り上げる経験を通して挑戦心を育もう」をねらいとした製作あそび(時計)を行いました♬ちなみになのですが、6月10日は”時の記念日”と言いまして、「時間の大切さを知り、時間を守る意識を国民に広く持ってもらう」という意味があるようです😲✨製作に取り掛かる前に、子どもたちにも分かりやすく時の記念日の由来を伝えました🌹

 手順をイラストカードにして分かりやすく伝えることで、子どもたちは見通しを持ち、落ち着いて作業に取り組むことができました!みんなで一緒に確認をしながらシールを貼ったりパーツを貼ったりし、可愛らしい時計を作ることができ、大満足の子どもたち⏰🎵作り終わった後は、みんなが作った作品を紹介すると、「これぼくが作ったやつだ!」と紹介されて嬉しそうにするお友だちがいました💗

 今後も製作活動を通し、作り上げることへの意欲を高め、出来上がったときの達成感を味わうことができるようにしていきたいと思います🌟