· 

お散歩あそび(色虫めがね)

「色付き虫眼鏡を使い、色の変化を感じてみよう」をねらいとした散歩あそびを行ないました🔍✨始めに、”いろいろばあ”という色に関する絵本を読み聞かせ、色への興味や色同士が重なり合うことで色が変化することを知ってもらいました♬お散歩大好きな子どもたちですが、いつもと違うお散歩するんだよ😊と伝えると、「たのしみ~!」と言っていつもより早く準備をしてくれたかわいい子どもたち💗手作り色虫めがねを紹介すると、「あおとあかだとむらさきになるよね😚」と早速絵本で知った知識を覚えてみんなに教えてくれるお友だちがいました🍀好きな色の色虫めがねを選んでお散歩にさぁ出発!!普段何気なく通っている道や白い車が色虫めがねを付けることで色鮮やかに✨色虫めがねを通して見える世界に夢中になっていました!また、お散歩をしている途中、子ども同士で仲良く道具の貸し借りをすることができ、嬉しく思いました🌼

 今後も様々な活動を通し、子どもたちの興味の幅を広げることができるように”やってみたい!!”と思えるような楽しい活動を職員で考えていきたいと思います🍒