· 

製作あそび(母の日)

 「感謝の気持ちを込めてプレゼント作りをしよう」をねらいとした母の日製作🌹を行いました♬まず始めに、お母さんに関する絵本を読み、みんなにお母さんのことを尋ねてみました😊すると、「おかあさん、だいすき!」「いつもごはんつくってくれるよ✨」とお母さんへの想いがどんどん出てきました💗

 お母さんの似顔絵をクレヨンで一生懸命描き、その後は指先に適量ののりを付け、お花型の画用紙を貼り付けてかわいらしい花束を作りました💐🎵中にはのりの感触を嫌がる子もいましたが、お友だちがしている様子を見て勇気を出して触ることができたお友だちもいました😃大好きなお母さんを想って作ったプレゼント、子どもたちの日ごろの感謝の想いが届き、どうかお母さんたちが笑顔になってくれますように💗