· 

しゃぼんだまあそび♬

 「吹き込む息の量を意識し、しゃぼんだまを作ってみよう!」をねらいとしたしゃぼんだま遊びを行いました😊🍀しゃぼんだま遊びを行うために、近くの公園までみんなでお散歩をしました♬お友だちや支援者と仲良く手を繋ぎ、道端に咲いているすみれ🌼を見つけたり、プランターに植えられていたいちご🍓を発見したりしながら楽しくお散歩をしました!すみれ🌼を摘んで、小さなお友だちにプレゼントをしている微笑ましい場面もみられました💗

 ストローに息を吹き込むことを視覚的に伝えるために、子どもたちにはティッシュを用いて伝えました😉✨「こうやって息をふぅ~ってするんだよ!」とティッシュに息を吹きかけるとヒラヒラと動くため、目で見て分かりやすく、子ども達もしっかりと見て真似をしてくれました★また、吹き込む息の量や強さによってしゃぼんだまの大きさが異なることを伝えると、「おおきいのつくた~い!」「たくさんがいいな~💗」など意欲を持って取り組むことができましたよ🥰しゃぼんだまが出来たことが嬉しくて、嬉しい気持ちを言葉で表現したり、支援者の顔を見て満面の笑みを浮かべて表情で気持ちを伝えたりし、みんなで楽しい時間を共有することができました🌈