· 

製作あそび(ひなまつり)

 「ひな祭りの由来を知り、様々な素材を使って楽しもう」をねらいとした製作あそび(ひなまつり)を行いました。始めに、紙芝居を通してひなまつりのことを知ってもらいました♬「ひなまつりって3がつ3にちだよね!」と日にちを知っていたお友だちがいてびっくりしました😲✨ 

 活動を始める前に、汚れないように袖をまくる際、「せんせい!〇〇くんがしてないよ!」「〇〇くん、おようふくあげるんだよ♬」と周りのお友だちを気に掛ける優しい場面がみられました💗お友だちを思いやる優しい姿にとてもほっこりしました😊💗①顔を描く②顔を貼り付ける③帯をつける④花飾りを付けるといった工程を、お友だちと一緒にゆっくりと丁寧に行いました。以前まで液体のりを直接触ることが難しかったお友だちが、嫌がることなく液体のりを指先に取る姿を見て、成長を感じ、嬉しく思いました🌼細かい作業ではありましたが、最後まで一生懸命に取り組み、素敵な雛飾りを作ることができました🍀これからも、お友だちのペースに合わせ、指先の巧緻性動作を育む活動にどんどんチャレンジしていきたいと思います🌟