· 

うりぼうに鬼が来た!!

2021年の節分は2月2日!

2月2日が節分なのは、なんと124年ぶりだそうです。

 

送迎車が到着し、荷物準備をしながら

「今日はなんの日かな?あとでスペシャルゲストが来るらしいよー!」

と、決して 鬼 とは言わないまでも、鬼が来ることを匂わせる支援者たち…笑

 

豆まきの歌を歌い、節分の由来を話し、紙芝居を読んで、いよいよ本日のスペシャルゲストを呼び入れます!

もし鬼さんが来たらカラーボールの豆を「鬼は外、福は内って言いながら投げてね!」と前置きした後…

「スペシャルゲストさーん!」

ドンドン!!

青鬼登場!

少し遅れて赤鬼の登場!!

子どもたち…ぎゃー!!(´;ω;`)

鬼が入って来ない安全基地に入り、支援者に守られながら

必死でボールを投げる子、固まって動けない子、泣き叫ぶ子…様々でした♪

 

先生やお父さん、お母さんたちのお話をよく聞きます、というお約束をして、鬼さんは帰っていきました!

心の中の弱い鬼さんも一緒に追い払えたかな?

今日の利用児さん、夜泣きしませんように♬(夜泣きをしたら、お母さん方、ごめんなさい🙇♡)